【ブロスタ】バランス調整・ナーフ最新情報2024年3月

2024年3月

バランス調整されるキャラクター

強化

弱体化

強化

サム

  • 必殺技のダメージが増加:2400→2800

ビー

  • HPが増加:4800→5000

MAX

  • HPが増加:6000→6600

ポコ

  • ガジェットが強化:「護りのメロディー」効果時間2秒→4秒
  • ガジェットが強化:「癒しの音叉」回復量増加:592(8%)→740(10%)

カール

  • 通常攻撃ダメージ増加:1320→1480
  • ガジェットが強化:「灼熱イジェクター」660×7→740×7

バイロン

  • 通常攻撃ダメージ&回復増加:680→760

ボニー

  • 通常攻撃ダメージ増加:2000→2240

弱体化

ラリー&ローリー

  • 攻撃後のリロード停止時間:0.1秒(150ms)→0.3秒(300ms)
  • ローリーのダメージ減少:600→300
  • ローリーのウルトチャージ率減少:5%→2.5%
  • ガジェットが弱体化:「撤退命令」回復量33%→25%

パール

  • ガジェット弱体化:「焼きすぎ君」ダメージ量減少:33%→25%

エリザベス

  • HP減少:4800→4600

コレット

  • ハイパーチャージゲージのチャージ割合減少:40%→30%

2024年2月27日

バランス調整されたキャラクター

強化

弱体化

調整

強化

ダグ

  • ダメージと回復量が距離によって変化しなくなる

グリフ

  • 通常攻撃のダメージ増加:260→280
  • 必殺技のチャージ率がわずかに上昇
  • ガジェット – ブタの貯金箱 ‐ ダメージ増加:1300→1400

ニタ

  • ブルースのHP増加 – 4000→4300

オーティス

  • 通常攻撃のダメージ増加:440→460
  • ガジェット – 黒潮 ‐ ダメージ増加:1100→1150

アッシュ

  • 通常攻撃から獲得する怒りポイントが増加:130→150

ラフス

  • 通常攻撃のダメージ増加:560→600
  • ガジェット – エアサポート ‐ダメージ増加:1120→1200

エル・プリモ

  • 通常攻撃のダメージ増加:360→380
  • ガジェット – アステロイドベルト ‐ダメージ増加:2880→3040
  • スターパワー – バーニングドロップ – ダメージ増加:1692→1786

ゲイル

  • 必殺技のダメージ増加:420→500
  • 必殺技から獲得する必殺技のチャージ量がわずかに増加

バーリー

  • 必殺技のダメージ増加:680→760
  • 必殺技から獲得する必殺技のチャージ量がわずかに増加

ジーン

  • 通常攻撃のダメージ増加:960→1000
  • ガジェット – 復讐心 ‐ダメージ増加:1536→1600

ペニー

  • 通常攻撃のダメージ増加:940→980
  • スターパワー – マスターブラスター – ダメージ増加:1316→1372

弱体化

ハイパーチャージ

  • ハイパーチャージ中に必殺技をチャージしても、ハイパーチャージの効果時間が延長されなくなる

ファング

  • ボーナススニーカーのスターパワーを使用して敵を倒しても、ハイパーチャージがチャージされなくなる
  • ハイパーチャージのポップコーンで必殺技をチャージできなくなる
  • ハイパーチャージのポップコーンのダメージ減少:必殺技のダメージ量の100%→50%
  • ハイパーチャージのダメージ減少:20%→15%

パール

  • HP減少:4200→3900
  • ハイパーチャージのダメージ増加:20%→25%
  • ハイパーチャージのスピード低下:30%→26%
  • ハイパーチャージのシールド弱体化:20%→5%

ラリー&ローリー

  • 通常攻撃のダメージ減少:840→700
  • 射程短縮:24→22

アンバー

  • 通常攻撃のダメージ減少:220→210
  • ガジェット – ダンシングフレイム – ダメージ減少:2200→2100

バスター

  • 通常攻撃のダメージ減少:1400→1380

コーデリアス

  • 闇のテリトリー内でキノコジャンプのガジェットを使用できなくなる

コレット

  • ハイパーチャージのスピード低下:30%→26%
  • ハイパーチャージのシールド弱体化:15%→5%

メイジー

  • ハイパーチャージのスピード低下:30%→26%
  • ハイパーチャージのシールド弱体化:15%→5%

ルー

  • ハイパーチャージのスピード低下:30%→26%
  • ハイパーチャージのシールド弱体化:15%→5%

コルト

  • ハイパーチャージのチャージ率減少:40%→35%
  • ハイパーチャージのダメージ減少:30%→25%
  • ハイパーチャージのスピード低下:30%→26%
  • ハイパーチャージのシールド弱体化:10%→5%

ブル

  • ハイパーチャージのチャージ率減少:40%→35%
  • ハイパーチャージのダメージ減少:10%→5%
  • ハイパーチャージのシールド弱体化:30%→25%

ダイナマイク

  • ハイパーチャージのチャージ率減少:40%→30%
  • ハイパーチャージのダメージ減少:30%→25%
  • ハイパーチャージのシールド弱体化:15%→5%

変更点(強化と弱体化を含めた調整)

チャーリー

  • 必殺技のマユを投げる速度が低下:4200→3300
  • ハイパーチャージのチャージ率増加:40%→60%
  • ハイパーチャージのダメージ減少:30%→25%
  • ハイパーチャージのスピード低下:30%→26%
  • ハイパーチャージのシールド弱体化:10%→5%

エドガー

  • 原動力のガジェットがハイパーチャージをチャージしなくなる
  • ハイパーチャージのチャージ率が元通りに:25%→40%
  • ハイパーチャージのスピード上昇:20%→24%
  • ハイパーチャージのダメージ減少:25%→15%
  • ハイパーチャージのシールド弱体化:25%→15%

シェリー

  • ハイパーチャージのチャージ率減少:40%→30%
  • ハイパーチャージのダメージ減少:25%→5%
  • ハイパーチャージのシールド強化:15%→25%

スパイク

  • ハイパーチャージのチャージ率減少:40%→35%
  • ハイパーチャージのダメージ増加:20%→25%
  • ハイパーチャージのスピード低下:30%→26%
  • ハイパーチャージのシールド弱体化:20%→5%

ジェシー

  • ハイパーチャージのチャージ率増加:40%→60%
  • ハイパーチャージのダメージ増加:20%→25%
  • ハイパーチャージのスピード低下:30%→26%
  • ハイパーチャージのシールド弱体化:20%→5%

ミコ

  • ハイパーチャージのスピード上昇:20%→24%
  • ハイパーチャージのシールド弱体化:25%→5%

クロウ

  • ハイパーチャージのチャージ率増加:40%→60%
  • ハイパーチャージのダメージ減少:30%→25%
  • ハイパーチャージのスピード上昇:20%→24%
  • ハイパーチャージのシールド弱体化:25%→5%

ジャッキー

  • ハイパーチャージのダメージ減少:25%→5%
  • ハイパーチャージのシールド強化:15%→25%

ローサ

  • ハイパーチャージのダメージ減少:20%→5%
  • ハイパーチャージのスピード上昇:20%→25%
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2024年2月7日

弱体化

メイジー

  • 必殺技をチャージするのに必要な通常攻撃のヒット数を増加(3→4)

ラリー&ローリー

  • 必殺技をチャージするのに必要な通常攻撃のヒット数を増加(5→8)
  • HPを3400→3000に低下 (ラリーとローリー両者が対象)。
  • スターパワー – 防衛プロトコル – ローリーに移し替えるダメージを100%から30%に変更。
  • スターパワー – 装填プロトコル – 今後キャラクターを攻 撃した場合にのみリロードされるように変更。ガジェットの能力でハイパーチャージをチャージできなく なるような変更の実施を検討しています (ファングやエドガーがその恩恵を受けているため)。ただし更なるテストが必要であり、実装は早くとも次回のアップデートのタイ ミングになります。

2024年1月11日

強化

リコ

  • 必殺技のダメージが増加。 320→360
  • 必殺技のダメージから得られる、 必殺技ゲージがわずかに増加

サージ

  • HPが3000→3300に増加

ダリル

  • 基本攻撃の弾の発射速度が3044→4000に増加。

バズ

  • HPが4400→4800に増加

弱体化

ボウ

  • 通常攻撃のダメージが700→640に減少
  • 必殺技のチャージに必要なヒット弾数が8→9に増加

キット

  • 味方プレイヤーにおぶさった際の投げ攻撃ダメージが2000から1600に減少。
  • パワーキューブを手に入れた状態で、敵におぶさった際に必殺技のチャージ速度が変化する不具合を修正
  • ガジェット「ダンボール箱」での移動時に必殺技チャージ速度が速くなる不具合を修正
  • キットが敵プレイヤーにおぶさっている間、ダメージを受けるように変更
  • 現在の必殺技が完全に終了する前に味方プレイヤーから離れると、キットが再び必殺技を使用できる問題を修正
  • リスポーンしてすぐのキャラクターにおぶさることができなくなる

ローサ

  • 必殺技チャージのチャージ量が減少。(チャージに必要なヒット数が3→4に増加。)
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